医科歯科大学の「あるめいだ」

綺麗なコーヒーカップ


 御茶ノ水東京医科歯科大学の古びた校舎の中に「あるめいだ」という洋食屋があるのを妻が見つけてきた。
 ランチは珈琲付きで1000円くらい。温野菜付きのセットで1500円なので、それを注文した。この温野菜がとても美味しい。「生姜と葱の本」(http://www.ks22.com/x/)と同じ発想で、薄味で素材の味をうまき引き出している。つまり、おいしい野菜を使っているのである。人参の甘さもほどほどである。珈琲カップも洒落ているし、味も香りも良い。
 メニューを見たら、楠亭とある。本郷三丁目の有名なフレンチ・レストラン「楠亭」の支店であった。美味しいはずである。
http://www.kusunoki-tei.co.jp/
 それにしても、国立大学は東大にしろ医科歯科にしろ、何でこんなに汚いのだろうか。隣接する眩いばかりの順天堂大学には、山の上ホテルの「ヒルトップ」が入っているが、「あるめいだ」も周辺が綺麗になれば千客万来の味なのに残念だ。
 「あるめいだ」って何だろうと思って、Googleを探し回ったが、Almeydaというサッカーチームや人名ばかりで、よく判らない。こんな時、頼りになるのがSekidoさんで、彼とヨーロッパに行くと、辞典編集者ならではの博学を披露してもらえる。
 コメントをもらってみよう。