ソーシャル・ネットワーク・マーケティング
http://d.hatena.ne.jp/eijyo/20050209でご紹介した 「よくわかる!ソーシャル・ネットワーキング」の続編が出版された。
ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 21世紀型―『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』
- 作者: 山崎秀夫
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2005/06/01
- メディア: 単行本
- クリック: 33回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
現在いただいているBizPalの商談をジャンル分けすると以下のようになる。
・社内コミュニケーション: 作業日報、情報共有、メール排除など
・学会・協議会: コミュニティー作り、共同研究、掲示板、イベント参加など
・顧客グループ: リコメンド、囲い込み、活性化、リピーター確保など
・ファンサイト: 英語、クラシック音楽、日本のフォーク、落語など
・新聞、雑誌: 地域情報の収集、読者グループ、読者を著者へなど
・ブログ出版: ブログ自費出版、著者発掘、著者ブログなど
本書はこの内、顧客グループやコミュニティを活用したマーケティングについて解説されており、この分野だけでも大きな市場が見込まれている。
「よくわかる!ソーシャル・ネットワーキング」も大いに参考にさせていただいたが、本書からもたくさんの刺激をもらえそうだ。